物流戦略策定・拠点配置
ロジスティクス最適化など、持続的な物流体制構築をサポートします。
くわしく見る
2024.03.27 メディア掲載情報
2024年3月21日に放送されたテレビ愛知「5時スタ」に、船井総研ロジ株式会社 執行役員 田代 三紀子が物流の専門家として出演し、「物流の2024年問題」についてコメントしました。
2024年4月1日、トラックやタクシーなどのドライバーの時間外労働に上限が設けられます。これによって懸念されているのが物流の輸送能力の減少、いわゆる「物流の2024年問題」です。この問題の解決に繋げようと、様々な取り組みが始まっています。キーワードは「貨客混載」です。
※Youtubeから放送内容をご覧いただけます
https://www.youtube.com/watch?v=9xTAPf8pLow
製造業・小売業を中心とした荷主企業に対して、物流の改善提案を行い物流拠点の見直し、コスト削減策の提案を実施し、物流子会社に対しては存在価値、あるべき姿の策定、他社との競争力評価を行っている。得意なカテゴリーは、化学・小売・日用雑貨など。物流をテーマにした数少ない女性コンサルタント。最近ではESGロジスティクス、カーボンニュートラルロジスティクスをテーマに活動を進めている。